スポーツ合宿・大会in函館TOP > ニュース・お知らせ > 祝インターハイ開催!函館での事前合宿を検討する際に必要な情報まとめ
2023/03/27

祝インターハイ開催!函館での事前合宿を検討する際に必要な情報まとめ

36年ぶりに北海道で開催される高校生のスポーツの祭典「高校総体(全国高等学校総合体育大会=インターハイ)」。2023年7月21日(金)から8月21日(月)にかけて北海道内各地で開催され、函館市でもハンドボール(7月26日〜31日)と自転車競技(8月6日~9日)の2競技が開催されます。

函館での事前合宿を検討する際に役立つ情報をまとめましたので、お役立てください。

函館アリーナ

大型の宿泊施設も多い湯の川温泉郷から徒歩圏内で、函館駅・函館空港からもアクセスも良好な多目的施設。大規模スポーツ大会やプロスポーツに対応する設備を備えており、各種全国大会やBリーグ・Fリーグの公式戦の開催実績があります。詳細は下記リンク先でご確認ください。

>函館アリーナ

函館市の合宿補助制度

市内でスポーツ合宿を実施する団体に対し、合宿に要する経費の一部を補助しています。市内の宿泊施設に 2 泊以上宿泊し、延べ宿泊人数(合宿の参加人数に宿泊日数を乗じた数)が50人以上であること(例:25人×2泊、17人×3泊)など、複数の条件があります。

>函館市スポーツ合宿誘致補助制度

合宿を歓迎する宿

修学旅行先として人気があり、スポーツ競技の大会もたびたび開催されている函館。スポーツ合宿を含む団体宿泊を積極的に受け入れている宿が数多くあります。
練習場所となるスポーツ施設に徒歩で行ける宿、3食対応(弁当含む)の宿、温泉大浴場がある宿など、条件に合わせて選べます。詳細は下記リンク先でご確認ください。

>合宿・大会など団体様歓迎の「宿」情報

弁当配達・仕出し店

練習でエネルギーを消費するアスリートにとって、昼食の弁当は大切な体づくりの一環。栄養を十分に補給して午後の練習に備えられるよう、練習場所まで弁当を配達してくれるなど、選手を応援する弁当店・仕出し店をご紹介します。
函館を代表する人気弁当から予算や用途に合わせて考案するオリジナル弁当まで、さまざまな弁当がそろいます(いずれの店も食中毒保険に加入しています)。詳細は下記リンク先でご確認ください。

>「弁当・仕出し」情報

コインランドリー

「練習で汚れたユニフォームをその日のうちに洗って乾燥させたい」「何人か分のユニフォームをまとめて洗濯したい」「合宿に持っていく着替えを極力減らしたい」という場合に便利なコインランドリー。
宿泊エリアや運動施設から近い函館市内のコインランドリーの場所と、設置している機械の種類(洗濯機、乾燥機、洗濯乾燥機)やその容量、台数、料金などを下記リンク先にまとめました。

>市内のコインランドリー 情報

貸切バス

宿から練習場所(競技施設)への移動に便利な貸切バスの運行を行う函館市内・近郊の事業者の情報をまとめました。

>貸し切りバス会社 一覧

ニュース・お知らせ一覧ページに戻る