Q&A

函館でのスポーツ合宿・大会実施にあたり、よく頂く質問とその回答をまとめました。

1.合宿誘致補助制度について

函館市で合宿するときの、補助制度について教えてください

函館市では、市内でスポーツ合宿を実施する団体(合宿団体)に対し、一定の条件のもとに合宿をした場合、原則10万円を限度に1人1泊につき1000円の宿泊費を助成します。
詳しくはこちらのページにてご確認ください。

参加する選手の保護者が付き添いで参加している場合、補助対象になりますか。

宿泊料の補助対象となるのは、合宿団体の選手・顧問・部長・監督・コーチおよびマネージャー等です。
保護者の方がコーチやマネージャー業務を担っていらっしゃる場合は対象ですが、それ以外の場合は対象外です。

2.函館アリーナについて

駐車場はありますか。駐車料金は幾らですか。

敷地内に合計287台分の駐車場がございます。駐車料金は、アリーナ利用者の方は2時間無料で以降30分ごとに100円となります。
大規模イベント開催時には、近隣駐車場を使用することが可能です。詳しくは函館アリーナへお問合せください。
TEL0138-57-3141

半年以上先に行うスポーツ大会の申込みは可能ですか。

函館アリーナでの全道大会以上またはそれに準ずる規模のイベントを、一般申し込みに先立ちまして、期間外申請として受け付けいたします。
申請が可能な大会規模、利用受付時期などについては、函館アリーナのホームページをご覧ください。

3.函館フットボールパークについて

駐車場はありますか。駐車料金は幾らですか。

敷地内に合計202台分の駐車場がございます。駐車料金は無料です。

スポーツ大会・合宿の申込みはいつからできますか。

スポーツ大会・合宿については、一般の申込開始期間(使用する日の2月前の日の属する月の初日)より前に利用を申込むことができます。詳しくは函館フットボールパークへお問合せください。
TEL0138-54-1960

その他

函館はどれくらい雪が降りますか。

函館は、北海道の中では気候が温暖で、積雪はそれほど多くありません。その年にもよりますが、雪が溶けずに残る「根雪」の状態は1月~3月上旬頃です。3月下旬には雪が解けるので、北海道の中ではいち早く外でのトレーニングが可能となります。
(平均気温・・・11月5.7℃、12月0℃、1月-2.6℃、2月-2.1℃、3月1.4℃、4月7.2℃)

知りたいことが見当たらない場合、下記へお問合せください。

施設について ⇒ 各施設のお問合せ先へ
その他について ⇒ 当サイトのお問合せフォーム